
3代目口枷屋モイラオーディション
3代目口枷屋モイラオーディションをみてきました!
口枷屋モイラちゃんとは、セーラースク水にあひるの口枷をしているモイラさんのキャラクターです。
自撮り、セルフポートレイト界隈のかなり初期の人だと私は認識しております。
口枷屋モイラの2代目オーディションが行われた時はびっくりしました。
現場にはいなかったのですが、口枷屋モイラって受け継がれるものなんだ、と当時思ったものです。
2代目はあかねこさんが選ばれましたね。
あかねこさんといえばゴスロリなラバーファッションのイメージです。
事前審査を経てフェチフェスへの最終審査に進んだ6人の中から今回は決めるとのことです。
審査員にMOIRAさん、三嶋哲也さん、あかねこさんです。
風太さんが写真たっぷりの見応えあるレポを書いてくれていますので…、1人の懐古オタクの感想や回想を綴りたいと思います。
口枷屋モイラちゃん、口枷というハードなイメージのものをかわいいあひるで表現し、セーラースク水というフェチな格好をして、黒髪ツインテール、カラフルな縄跳びがまきついていたり昔はしていたと思います。
セルフポートレイトで活動しているのも当時目新しかったです。
キャラデザがとにかくいい〜!かわいいし、フェチだしサブカルみを感じる!
MOIRAさんの活動の中で、キャラクターとして切り分けたのが2代目を襲名するということだったのかなと思っています。
2代目として活動されていたあかねこさん。
可愛らしいお顔立ちもそうですが、衣装がゴスロリラバーという独創性のあるものでいつも素敵です。大美屋工房さんのアーマーを装着していた時も素敵でした。
もう3代目を決めるとは、時の流れは早い…と思ったものです。
今回の最終審査に残った6人の方々、全員タイプがバラバラで面白かったです。
モイラちゃんといえばお尻が大きいイメージなのですが、スレンダーな方もいますし、背の高い方、低い方、前髪ぱっつん姫カットであったりそうでなかったりと。
3代目に決定したのは月乃かぐやさんですが、 アピールタイムの時にモイラちゃんに対する想いを語ってくれ、とても熱くて深い想いを感じました。
選ばれて涙ぐんでいるのをみて、こちらも胸が熱くなりました。おめでとうございます!
長身でお尻が大きく、前髪ぱっつん姫カットなところに初代モイラちゃんみがありますね。
ゲストの凛々奏さんのパフォーマンスや、尻相撲をみて、モイラちゃんには大きなお尻も必要なのかなと思いました。
尻相撲があんなに一方的な戦いになるなんて(笑) 凛々奏さん圧勝でしたね。
まず構えが違いました、下半身の体幹の強さもあるでしょう。おしりぢからが強いです。
風船割りゲームは、お尻の下で風船割れたら痛そう!と思うのですがどうだったのでしょう?
こちらもコツが必要そうです。
手こずってる方もいたし、要領よく割っている方もいました。
見どころはお尻と風船のふれあいですよね。
私は風船が割れるのが怖くて少しビビっていました。
観客席の熱量もすごかったです。
みなさん大きなカメラを用意し、スマホで動画を録画してそれぞれ応援されていたと思います。
観客席は私以外男性でしたね。
女子が1人目立っていたようです、モイラちゃんイメージのあひるの髪飾りをハイギョさんから頂きつけていました。
黄泉竈食たまきさんもアヒルの髪飾りをつけていましたが、ステージ前に購入してつけてくださいました!お揃いです。
たまきさんのお店(ロマンチックカフェ&バーざくろ)にお友達と遊びに行ったことがあり面識がありました。
かわいい女の子たちがステージでアピールして、ポーズをとってくれて、とても楽しいイベントでした。
そしてこの世に口枷屋モイラ3代目が生まれた日でした。
今後の月乃かぐやさんの活躍にも注目ですね!
つらつらと写真もない記事を読んで頂きありがとうございました。
現場にいた人間の記録ということで…。
口枷屋モイラちゃんの歴史の1つを見届けられたということで満足です。
次のフェチフェスではまたどんな楽しいステージがあるのでしょうか?
楽しみにしています。
篠宮蓮華