■ライター&寄稿募集

ライター募集

 

フェチフェスでは、「フェチフェスブログで記事を書きたい!」というライターさんを募集中です。取材記事や作品レビュー記事を通して、フェチフェスや他のイベント、出展者の魅力を紹介する仕事です。イベント運営には直接関わりませんので、お気軽に書いていただけます(運営スタッフご希望の場合は、その旨もご連絡ください)

また、ライター未経験者はフェチフェス広報がサポートします。「記事を書いたことがなくて不安……」という方でもご安心ください。

 

ライター希望の方は、以下の要項をご確認の上、「■お問い合わせ」ページからご応募ください。折り返し担当者からご連絡します。

 

ライター応募要項

 

【応募資格】

18歳以上の男女で、高等学校・高等専門学校在学中でないこと。また、次に掲げるスキルは必須です。

・文章を書けること。

・写真撮影できること(コンデジや一眼レフなどを持っていること。ただし、他の方と撮影を分担していただいても構いません)

・取材ライターの場合、取材できること。

 

【応募方法】

お名前、年齢、性別、ご連絡先、ライター経験の有無(経験者はご自身の運営しているサイト・ブログのURLや実績など)を明記してご応募下さい。ご自身のフェチ(足フェチ・異性装・WAMなど)、得意分野(コスプレ・SM・同人誌など)、アピールポイントなどもお知らせください。また、テスト記事の作成をお願いする場合があります。

 

【待遇】

ボランティアなので報酬はありません。ただし、以下のメリットがあります。

・フェチフェス入場無料。ステージ観賞無料。

・取材先イベントへのプレス入場。

・憧れのアーティスト・パフォーマーなどへのインタビューや撮影が可能。

・ライターとしてのスキルアップ。

・署名記事を作成することでライターとしての実績になる。

・さまざまな分野で人脈が広がる。

・有名になれる?

ノルマや〆切などはありません。ご自身のご都合にあわせて記事を書いてください。

 

ライターの仕事の流れ

 

ライターの仕事の流れは、概ね次の通りです。

 

1.取材先を決める。

取材したいイベントや人物が決まったら、フェチフェススタッフに取材の可否を確認します。

 

2.取材先へ事前に取材申請する。

取材先のご担当者様とメールなどでやり取りします。場合によっては事前打ち合わせが発生します。

 

3.事前調査する。

可能であれば、取材先について事前調査をしておきます。事前調査があると、当日の取材が楽になります。

 

4.取材する。

取材先でインタビューや写真撮影をします。インタビュー内容や写真に関しては、ネット掲載の許諾を取材先から必ず得てください。

 

5.記事を作成する。

文章を書いたり、使用する画像を加工したりします。

 

6.記事を投稿する。

WordPressで運営しているフェチフェスブログに記事を投稿します。

 

7.取材先&フェチフェススタッフに記事の公開前チェックをお願いする。

メールなどを使って、各所へ記事の公開前チェックをお願いします。修正依頼があれば記事を修正して、再び各所へ公開前チェックをお願いします。

 

8.記事を公開する。

各所からOKが出た記事を一般公開します。

 

※4と5はライターさんに行っていただきます(その他の作業ができない場合にはご相談に応じます)

※作品レビューを作成する場合も、取材の場合とほぼ同じ流れです。

 

寄稿募集

 

フェチフェスでは、フェチフェス出展経験者やフェチフェス関係者の皆様からの寄稿を募集しています。フェチフェス出展のご感想、ご自身の作品・イベントの紹介、宣伝などをフェチフェスブログに書いてみませんか?

 

寄稿希望の方は、以下の【寄稿資格】をご確認の上、「■お問い合わせ」ページからご連絡ください。折り返し担当者からご連絡します。

 

【寄稿資格】

フェチフェス出展経験者およびフェチフェス関係者(FFGNやスタッフなど)。寄稿記事は、500字以上の文章と1枚以上の画像(写真でもイラストでも可)を必須とします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA