何フェチですか?って、聞いてみた。┃思考フェチ編

Question:あなたは何フェチですか?

 この企画では、上記の質問に答えてくださるかたを募集しています。お話をしてもいいよ!というかたがおりましたら、記事後方にあるくーりーのTwitterDMまでご連絡ください。世の中にはこんなフェチがあるんだ~!という発見や会話のネタになればいいな!

 

 第1回目の回答者は、東京で活動している沖縄出身のピン芸人「メガネロック大屋(おおや)」さん。日常が非日常化したり、純真と狂気のあいだを行き来するような感情をゆさぶるネタが特徴的です。表現されるものがそんなかんじなので、実は、変わったフェチがあるんじゃないかな~?と思って、声をかけてみました。

Radiotalk:メガネロック大屋のおはなし(仮)

Twitter:https://twitter.com/mmeganerock

 

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「よく聞くのは脚フェチみたいな、身体のパーツに焦点をあてたものですよね。目に映るし、手で触れられる。好みをビジュアルで表現できるもの。匂いフェチも、鼻で嗅ぎとれるはずなので自分の好みを他人に示せなくはない。いわゆる、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)でかんじとれるやつ。でも、ぼくのフェチはどれにもあてはまらないなと思ったんです。たとえば、脚がどれくらい好きで重要視しているか? と自問しても、6割あればいいほう。たいして気にしてないんですよ。むしろ、きれいなものにピンとこない。性欲をかきたてられることがないんです。じゃあ、何だろうっていうと、思考フェチなんじゃないかな、と」

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「思考フェチ……? はじめて聞きました。えっ、もしかして、今もそのフェチ発動してますか? 妄想でオナニーするのが好き、みたいな自分の世界にこもる系じゃなくて、目の前にいる人の考えをリアルタイムで読むことが性的興奮につながる、みたいな。えええ、いいかんじの変態ですね(暴言)。わたしの言動も予測されちゃってる? なんだか、聞いてるだけで緊張してきました……。ハッ、もうこの反応すらゲへへ案件なんでしょうか。手中におさまってるかんじで、ニヤニヤしてません?」

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「いや、単に、くーりーさんの慌てぶりがおもしろいです(笑)。思考フェチについては、そうとしか言いあらわせないんですよね。たとえば、相手が欲しがっている答えをすぐには出さなかったり、小出しにして結論を先延ばしにしたり、じらすかんじ。相手が自分をどう見ているかは確かにけっこう観察してます。きれいな人が近づいてきたとして、ぼくを下にみてくるようなら簡単にはあしらえないようにしますし。いかにもモテそうで、男を簡単にオトせるっていう自負のあるような人だと、ぼくにとっては興味の範囲外ですしね。相手次第ではフレンドリーに接しますけど」

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「今は、面と向かってしゃべっているから大屋さんの柔和な雰囲気は伝わってきますし、詳しく話してくださることに人のよさをかんじますが、……文章化したらヤバいイメージになりそうです(笑)。ところで、先ほどからナイスボディとかきれいなお姉さんへの無関心さをかんじますが、ぼんっきゅっぼん!の美人には惹かれないんでしょうか? まあ、美しいって何?という根本的な話にもなってきちゃいますけど……」

 

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「うーん、なんて言ったらいいのかな。ぼく、レンタルショップでアダルトビデオのコーナーを見ても、借りたいタイトルが見当たらないんですよ。基本的に、きれいな人ばっかりじゃないですか。でも、本当にその辺を歩いているようなふつうの人がいいと思っていて。経験則ですけど、自分より若い子にもグッときたことがなくて。今27歳ですが、30代とか40代くらいの年上のかたに魅力をかんじます。なんでしょうねえ、ゆるーい体型で、化粧ばりばりじゃない、男の視線を気にしてなさそうな人が乱れるところこそイイというか」

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「(んっ……もろにわたしがあてはまってるけど素直に喜べるジャンルではないな……。大屋さんてば、わたしが好みなのか。いやっ、待てよ。よく考えたらその辺を歩いている30~40代の女性ってパイがデカすぎない? 自分のことかもと思うのはヌカ喜びだな。えっ、わたし喜んでる? 喜んじゃってる? くっ……、これが思考フェチの成せるワザなのか) ……そうですか(真顔)

 

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「思考フェチなところ、ぼくが作るネタにも影響していると思うんです。本来ならば祝福や歓迎を受けるはずのシチュエーションがそうじゃなくなるのはどんなときだろう、とか。どんなシーンで情けなさや羞恥心がうまれやすいだろう、とか。期待が外れたような、あまりよくない状況で人がどんな反応をするかを考えて、ぞくぞくしちゃうんですよね……。だから、ぼくが演じているキャラクターは、ある意味みんなかわいそうな人なんですよ。そして、そういうぼくを見てお客さんがどこで笑うかを見るのも好き

 

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「あーっ、言われてみればそうかも。すごく理にかなったことを言う効率派なのに世間の感覚からはズレていて不気味に見える人とか、そんな人にすら受け入れられない人とかが登場する。じわじわくる笑いですよね、大屋さんのネタって。しかも、まず実在しないだろうなっていう人物や状況を先に提示してくれるので、笑ってもOKだなというきもちになれる。さじ加減が絶妙なんだよなあ。キャラを憑依させているのか、大屋さんご自身のことなのか分からないあたりがまた……。ちなみに、年上に惹かれるのも理由があるんですか?」

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「沖縄でずっと芸人として活動してきたんですけど、高校時代からこの仕事をしてきたおかげで若いうちからまわりに大人がいっぱいいる状況だったんです。皆さん、自分の芸を含めて先々のことを考えながら働いているわけです。なので、同級生の女子って、毎日たのしそうだけど目の前のことではしゃいでいるだけで将来のことをぜんぜん考えてないよなあ、なんて思っちゃって。そういう、その場かぎりってかんじが苦手なんですよねえ」

 

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「……なるほど(さらに真顔)。あの……、さっきまでがっつきそうだったので手に汗かいてます。まとめますと、思考フェチなのを公言して、一筋縄ではいかないかんじを出した上で、好みのタイプにわたしがフィットしていそうという餌をまきつつ、その場のノリでサクッと押し倒してきそうな人物だとつまらないから言語道断でNG、みたいな流れをいろんなエピソードから読み取りましたけど、合ってますか……? わたし、大屋さんの思考から逃れようと必死でしたけど、ずっと手の内で転がされていたのでは(震え声)……」

 

メガネロック大屋さん1メガネロック大屋 「ふふふ、ぼくは質問に答えていただけですよ。いつでもこっそりたのしんでいるように見えるかもしれませんが、思考フェチにもデメリットがあるんです。思考をこじらせすぎて、ここぞというときに、本心を出せなくなっちゃうとか。あーっ、じらしてないで素直になればよかった!なんて、後になって思うこともあるんですよ~」

 

 

qFWcH0A9_400x400くーりー 「ひっ、それもまた意味深なニュアンスですね……! あんまり身構えていろいろ考えすぎるのもよくない気がしてきました。もう、大屋さんとお話するときは、手のひらで踊っちゃおうと思います……!!」

 

 

 

 雑談すること約2時間。ザーッと順番に話しているようにみえるけれど、実際には、さまざまなエピソードが飛び交っていました。「えっ、どういうことですか??」という質問が連発する、好奇心あふれる取材だったんですよ~!メガネロック大屋さん、面白いフェチトークをありがとうございました!

 

NaKed Loft 横浜にて主催ライブを毎月開催中

 メガネロック大屋さんは、Naked Loft 横浜にてお笑いライブ『横浜実験寄席』を毎月主催してらっしゃいます。どんなネタが見られるか興味のあるかたは、ぜひTwitterをご確認くださいね~!

レギュラー出演者(敬称略):
『ぶたマンモス』(やっぴー/山下大車輪)
『よだれどり』(すなお/小西ケイタ)
『パーマ大佐』『鬼塚ムソウ』『メガネロック大屋』

横浜ネイキッドロフト実験寄席

 

▼「何フェチですか?」の回答者さんや、フェチ関連の取材先を募集中!

https://twitter.com/CooleyGee_ff14/status/1460512786174283779?s=20

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA