【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

8月8・9日、原宿のデザインフェスタギャラリーにて、「【懺】・憂鬱少女展」が開催された。今回で3回目となる「【懺】・憂鬱少女展」では、「黒」と「白」の2つのスペースに、11組のアーティストが「憂鬱少女」をテーマにした写真やイラストを展示した。

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

「少女」というと、見合いある若者特有の明るく、笑顔が輝いているイメージが付きまとう。しかし、そうしたイメージとは正反対の、暗くてぼんやりとした不安を抱える少女たちを表現したのが「憂鬱少女展」である。「カワイイ」「美しい」などの言葉では言い尽くせない、「少女」の中にある闇が展覧会全体を覆っていた。

 

「【懺】・憂鬱少女展」に出展していたアーティストさんのうち、フェチフェスと縁の深い方々にフェチフェス広報・みみずくがインタビュー取材してきた。

 

鈴木真吾――アングラ界の重鎮が描き出す、暗く儚い陰鬱な少女像

「C-ROCK WORK × Kranke」としてフェチフェス04に出展経験のある鈴木真吾さんは、アングラ界の重鎮として有名である。ゆなつめやカメレオールなど、ぐれキャラをフェチフェスに連れ込んだ張本人であり、フェチフェス06出展者の何人かを裏で支えていた偉い人(?)でもある。

私自身も鈴木さんから受けた影響は大きい。「師」と呼んでも過言ではない鈴木さんに、恐れ多くも、今回の展示について語ってもらった。

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

 「今回は3回目の憂鬱少女展なので、作品の数を絞って、小道具を絞って、シンプルにまとめました」という鈴木さんの言葉通り、鈴木さんの作品では頻繁に登場する卒塔婆や包帯などはほとんど見られなかった。卒塔婆と酸素マスクがそれぞれ1点ずつあるものの、少女たちの暗く儚い表情が印象的な作品ばかりだった。ロケメインで撮影したものが多く、自然光やその場にあるものを活かした写真が目立つ。

 

今回の展示では、鈴木さんの強い拘りが特に感じられた。「セピア調の写真には和紙を使ってレトロを意識しました。展示だと紙メインになるので、イメージと紙との関係を大切にしています」。和紙に印刷された写真は、ROMやツイッターのTLなどで見るのとは異なる質感があった。

また、作品のタイトルにも鈴木さんは拘る。「タイトルは、類義語辞典を使いながら、考え抜いて付けています」。タイトルにする文言は、簡単過ぎると説明的になり、難し過ぎると中二病的になるため、展覧会当日まで決まらなかった作品もいくつかあるという。

 

「『憂鬱』というテーマですが、まだ自分なりの答は出ていません」と語る鈴木さんの頭の中は、既に次回作のモチーフでいっぱいだ。「憂鬱」の新たな形を鈴木さんは模索し続けているのだ。

 

ヌコの下僕――血まみれの女の子が醸し出す、猟奇と耽美の織りなす世界観

ヌコの下僕さんは、フェチフェス06に初出展。3人の魅力的な売り子さんたちと一緒にリョナフロアを盛り上げてくれた。また、フェチフェスブログへの寄稿記事では、フェチフェスに対する熱い思いを綴ってくれた(参考「ヌコ3匹とその下僕、ついに憧れのフェチフェスの舞台へ」)

ヌコの下僕さんの作品は、猟奇や百合など、女性の闇を扱った作品が多い。視界にパッと飛び込んでくる真っ赤な血や臓物は鮮烈で、人によっては吐き気を催すだろう。好き嫌いがはっきり分かれる作品である(もちろん私はヌコの下僕さんの作品が好きでROMも購入している)

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

「フェチフェス後にさまざまな反応がありました」と笑顔を見せるヌコの下僕さん。作品のモチーフは、小説の一部や話と話の間の物語などを再現しているという。私は「ヌコの下僕さんは毎日血まみれの女の子を妄想しているのでは?」と思っていたが、そんなことは全くないとのことだった(ヌコの下僕さん、誤解していてごめんなさい(笑))

 

今回は「セーラー服×日本刀×工場」をモチーフにした作品も展示。もともとコスプレ撮影から写真の世界に入ったというヌコの下僕さんは、「モデルさんが良いと言ってくれれば、これからもコスプレ作品を作っていきたいですね」と今後の展望についても話してくれた。フェチフェスとは違ったヌコの下僕さんの一面が見られる展示だった。

 

 メインコンテンツへスキップ  Skip to toolbar      フェチフェスブログ     0     New     View Post     SEO      Howdy, みみずくみみずく     日本語  Log Out Help 表示オプション WordPress 4.2.4 が利用可能です ! サイト管理者に連絡してください。 Edit Post Add New  Are you new to plugin qTranslate‑X?  Read Startup Guide   I have already done it, dismiss this message.  投稿の下書きを更新しました。投稿をプレビュー      日本語  ここにタイトルを入力 パーマリンク: http://www.fetifes.com/blog/ja/yuutsu-syojyo.html ‎Edit View Post Add Media p Word count: 1662 	  最後の編集: 2015-08-13 16:17 - みみずく	      日本語   Preview ステータス: Draft Edit ステータスを編集 公開状態: Public Edit 公開状態を編集 リビジョン: 26	表示 リビジョンを表示 すぐに公開する Edit 日時を編集 SEO: 不明 チェック ゴミ箱へ移動      All Categories よく使うもの       イベント     作品紹介         同人誌     寄稿         作品レビュー         出展の感想         告知     フェチフェス         フェチフェス910     その他     デパートメントH     エロチカジャポネスク     むちフェス     アーティズムマーケット     まにけっと     デザインフェスタ     メタモルフォーゼ東京  + Add New Category  カンマで区切ってください      設定 注意   サポート • Go Premium »  【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー  アイキャッチ画像を削除       一般的な設定 ページの分析 ソーシャル	  スニペットのプレビューThis is a rendering of what this post might look like in Google's search results.<br/><br/>Read <a href="https://yoast.com/snippet-preview/#utm_source=wordpress-seo-metabox&utm_medium=inline-help&utm_campaign=snippet-preview">this post</a> for more info. 	 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー - フェチフェスブログ www.fetifes.com/blog/yuutsu-syojyo.html  8月8日・9日、原宿のデザインフェスタギャラリーにて、「【懺】・憂鬱少女展」が開催された。今回で3回目となる「【懺】・憂鬱少女展」では、「黒」と「白」の2つのスペースに、11組のアーティストが「憂鬱少女」をテーマにした写真やイラストを展示した。 「少女」というと、見合いある若者特有の明るく、笑顔が輝いて フォーカスキーワード:この投稿・ページのメインキーワードかキーフレーズを選んでください。<br/><br/>詳しくは<a href="https://yoast.com/focus-keyword/#utm_source=wordpress-seo-metabox&utm_medium=inline-help&utm_campaign=focus-keyword">この投稿</a>をご覧ください。 	 SEOタイトル:デフォルトの SEO タイトルはこの投稿タイプのタイトルテンプレートに基づいて生成しています。 	  警告: Google で表示されるタイトルの幅は決まっており、このタイトルは長すぎます。 メタ説明文:The meta description is often shown as the black text under the title in a search result. For this to work it has to contain the keyword that was searched for.<br/><br/>Read <a href="https://yoast.com/snippet-preview/#utm_source=wordpress-seo-metabox&utm_medium=inline-help&utm_campaign=focus-keyword">this post</a> for more info. 	 メタ説明文の上限は156文字です。残り文字です。      日本語       みみずく みみずく, 1 min ago (13 August, 2015 @ 16:17:30)     みみずく みみずく, 7 mins ago (13 August, 2015 @ 16:10:05)     みみずく みみずく, 9 mins ago (13 August, 2015 @ 16:08:06)     みみずく みみずく, 15 mins ago (13 August, 2015 @ 16:02:48)     みみずく みみずく, 16 mins ago (13 August, 2015 @ 16:01:43)     みみずく みみずく, 21 mins ago (13 August, 2015 @ 15:56:04)     みみずく みみずく, 30 mins ago (13 August, 2015 @ 15:47:04)     みみずく みみずく, 37 mins ago (13 August, 2015 @ 15:40:49)     みみずく みみずく, 1 hour ago (13 August, 2015 @ 14:52:39)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:40:10)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:36:15)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:35:41)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:26:30)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:23:10)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:16:28)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:13:59)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:08:23)     みみずく みみずく, 2 hours ago (13 August, 2015 @ 14:04:04)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:18:34)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:16:45)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:14:59)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:13:44)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:10:15)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 13:01:33)     みみずく みみずく, 3 hours ago (13 August, 2015 @ 12:58:00)     みみずく みみずく, 4 hours ago (13 August, 2015 @ 12:38:27)   おすすめタグの提供元を選択してください (ローカル、yahoo もしくは tag the net)。  クリックタグを表示する  WordPress のご利用ありがとうございます。	  バージョン 4.1.1 Close media panel Insert Media Filter by type Filter by date Search Media Attachment Details 20150813-7.jpg 2015-08-13 1 MB 5184 × 3456 Edit Image Delete Permanently URL Title Caption Alt Text Description Attachment Display Settings Alignment Link To Size  1 selected Clear  Insert into post

「今回は、他の写真展ではできない立体的な作品に力を入れました」と語るヌコの下僕さんが指さす先には、注射針やピンが大量に刺さった写真があった。横から見るとその異様さがはっきりと分かる。笑顔の女の子がとても痛々しい。この作品の被写体は、フェチフェス06で売り子として大活躍した結城碧さん。ヌコの下僕さんに勧められて、私も彼女の顔の黒子にピンを刺させてもらった。

 

蜜ヰゆか――異形の人型によって表現される、人間の中にある意識体

鈴木さんに案内されて「白」の部屋へ行くと、そこでは蜜ヰゆかさんが出迎えてくれた。美大卒のゆかさんは美術をメインに活動している。「昔から自分の中にある『表現したい』という思いを大切にしながら絵を描いています」

【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー 【懺】・憂鬱少女展@原宿デザインフェスタギャラリー

ゆかさんの展示は、「憂鬱少女展」では珍しい本格的な絵。描かれた人型のポイントは、髪が無かったり、極端に痩せていたり、目が大きかったり……という異形の容姿だ。「人の形をしていますが、人そのものではなく、人の中にある意識体を描いています」とゆかさんは解説してくれた。

ゆかさんにとって、絵を描くことは「生きてる」と実感するための行為だという。「『絵を描かずにあと60年生きろ』と言われたら、私はとても生きられないと思います」。ゆかさんの絵に対する情熱がひしひしと伝わってくる言葉だった。

 

さらに、ゆかさんは「自分自身も作品として表現したい」ため、「日本ローレグライズ協会」(ロー協!)に所属したり、被写体として撮影されたりと精力的に活動の幅を広げている。今回の展示では、初写真集『コンプレックス マニアックス』も販売。この写真集は、8月7日に開催された「ロー協!」のイベント「ローイベ」でお披露目されたものだ。

 

フェチフェスにも思いを寄せてくれるゆかさんに、私も心からエールを送りたい!

 

大盛況だった「【懺】・憂鬱少女展」

私が取材している間も、「【懺】・憂鬱少女展」には入れ代わり立ち代わりお客さんが訪れていた。お目当ての作品を鑑賞したり、在廊しているアーティストさんたちと交流したりと、各自がさまざまな楽しみ方を見つけていた。「憂鬱少女」という暗いテーマを扱っているにもかかわらず、あちこちから笑い声が聞こえてくる雰囲気があった(私が訪れたときは、ちょうどアーティストさんのお誕生会が行われていた(笑))

 

また、原宿のデザインフェスタギャラリーが会場だったため、多くの外国人観光客も「【懺】・憂鬱少女展」に訪れたそうだ。鈴木さんが作成した配布冊子には、日本語で書かれた文章の下に英語表記があり、外国人からも好評だったという。「憂鬱少女」は、「クールジャパン」として、今後は海外展開していくのかもしれない。

 

進化を続ける「憂鬱少女展」の次回開催に期待したい。

写真・文=みみずく

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA